IoT (Internet of Things)
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ポイント
IoTとはモノ(現実世界、形のある何か)がインターネットを介してつながる、はたらきかける
データ収集・蓄積だけでなく、分析し、活用する、それらを繰り返し改善し続けることによって新しい価値を創造する
歴史
1999年 ケビン・アシュトン
"Internet of Things" を提唱
無線ID (RFID) タグ専門家・研究開発と標準化に貢献
2010年代
ハードウェア技術の民主化が進む
オープンソースハードウェアの普及
2015年 RISC-V
自由でオープンな命令セットアーキテクチャ
開発のハードルが下がったことによってスタートアップが台頭
例: GoPro
ニコンの時価総額を超える
2023年 IoTデバイスの数 … 140億台以上
2030年には1.8倍254億台になる予想
活用事例: 製造業
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活用事例: ヘルスケア
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活用事例
構成要素
センサー
物理量→データ
温度・湿度
照度
地磁気
距離
加速度
電圧
… など観測可能なあらゆる物理現象
アクチュエーター
データ→物理量
モーター … 力学的エネルギーへの変換
形状・用途
歯車・車輪 ⚙
プロペラ
バルブ
ライト … 光エネルギーへの変換
LED
OLED
蛍光灯
液晶ディスプレイ
ヒーター … 熱エネルギーへの変換
コンピューター
データの処理
スマートフォン📱
パソコン💻
インターネット
実際の利用者 😀
IoT開発の現場
何かモノを売って終わりではなく、サービスを提供し、データを活用して価値を高めていく時代
世界は不確実
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将来ほど予報円が大きく予測困難
開発は不確実
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図の出典: Barry W. Boehm (1984) "Software Engineering Economics" doi.org/10.1109/TSE.1984.5010193 Fig.3
横軸: 開発フェーズ/縦軸: 見積もり時コストと実際のコストとのギャップ
将来ほど予測困難
開発コスト
価値
「価値」
製品やサービスとしての価値
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図の出典: 狩野紀昭 (1984)「魅力的品質と当たり前品質」をもとに改変して作成
文化的・社会的な価値
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無用の長物、トマソン(無用階段)の例。階段だけが残されている。
役に立つかどうかとは全く関係ない世界もある
開発したサービスによって実際の利用者の役に立つにはどうすればよいか
ムリなく・ムラなく・ムダなく
少しずつ・繰り返し・素早く
いい塩梅に
「ソフトウェア開発者は、自分が開発しているソフトウェアの対象分野に必ずしも詳しくない」
自分がよくわかっていないものを作るのは難しい
どうしたらいいだろう?
1. 対象分野に詳しいエキスパートがソフトウェア開発にも詳しくなる
2. ソフトウェア開発に詳しい開発者が対象分野にも詳しくなる
3. ソフトウェア開発者と対象分野のエキスパートが協力する
ハードウェアの開発
開発のハードルが下がって裾野が広がっている
ローコード
Web
世界中の人と繋がる
GitHub
モノと繋がる
W3C WoT (Web of Things)
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IoTプラットフォーム同士の安全な通信のために、どのような項目・形式で仕様を記載すべきか定義
「とりあえず始めてみる」
大切
足りないものは足していく
魅力あるものは残り続ける
メイカーズチャレンジ!
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